映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム【149分】

f:id:youmeshi:20220111102729j:plain

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム【149分】

映画情報

  • 2021年制作 時間:149分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Spider-Man: No Way Home

監督
ジョン・ワッツ

出演
トム・ホランド/ピーター・パーカー(スパイダーマン)
ゼンデイヤ/MJ
ベネディクト・カンバーバッチドクター・ストレンジ
ジェイコブ・バタロン/ネッド
ルフレッド・モリーナ/ドクター・オットー・オクタビアス(ドック・オク)
ジョン・ファブロー/ハッピー・ホーガン
ジェイミー・フォックス/マックス・ディロン(エレクトロ)
ウィレム・デフォー/ノーマン・オズボーン(グリーン・ゴブリン)
マリサ・トメイ/メイおばさん

あらすじ

前作でホログラム技術を武器に操るミステリオを倒したピーターだったが、ミステリオが残した映像をタブロイド紙の「デイリー・ビューグル」が世界に公開したことでミステリオ殺害の容疑がかけられてしまったうえ、正体も暴かれてしまう。マスコミに騒ぎ立てられ、ピーターの生活は一変。身近な大切な人にも危険が及ぶことを恐れたピーターは、共にサノスと闘ったドクター・ストレンジに助力を求め、魔術の力で自分がスパイダーマンだと知られていない世界にしてほしいと頼むが……。

観ようと思ったきっかけ

MCUファンなので

ネタバレ感想

映画館で。

盆と正月が一気にきたような映画でしたね。
いやいや主役級の人たちをここまで集められたのすんげー。スケジュール調整担当の人に特別手当上げてほしいくらいの快挙よ。

ネタバレ厳禁な作品なのに、わたしネタバレ見ちゃったんですよね。まー、ネットに入り浸っちゃったので自己防衛が出来てなかったのでね。でもね、ネタバレ食らっても十分面白かったですよ(強がり)
わたしがネタバレ食らったのは以下の3点。

 

ここからガチのネタバレです!!!

 

 

 

 

 

デアデビルが出る

正確には弁護士としてのマット・マードックデアデビルにはならない。『ホークアイ』でフィスクが出てきたし、デアデビルも出てくるって噂が出回ってたので想定内。でも序盤で出てきたのはビックリ。

トビー・マグワイアアンドリュー・ガーフィールドが出る

ヴィランが出てくるから彼らももしかしたら出てくるのでは?と思ってたのでやや想定内。でも後半がっつり出てきて一緒に戦ってくれるのはビックリ。顔見せの助言だけだと思ってたから。サークルからアンドリューが出てきた時、アメリカの映画館めっちゃ盛り上がっただろうなって想像した。笑
あと、アンドリュースパイディが落ちたMJを助けたシーンは泣いた。今度は間に合ったよ。。。

メイおばさんが死んじゃう

これは知りたくないネタバレでした。トムホ版はメイおばさんが大いなる力は~の下りをやってて、なるほどそうきたか!と、泣。やだ。


でもでも、ネタバレくらっても超楽しかったんだよね!すごいよ。149分もあるのに長さを感じなかったし。編集が良かったのかな。あと、キャストが豪華すぎるのにごちゃごちゃしてないのもすごい。ストレンジ先生がいない間にスパイダー3のターンになってたし。

そう、今回トビーとアンドリュー出てきて思ったんだけど、トムホスパイディは市民に助けてもらうシーンがなかったなと。逆に今回は殺人容疑掛けれて容疑者になるわ、ペンキ掛けられるわで可哀そうだった。トムホスパイディの世界は他のヒーローもいるからそういうシーン難しいのかな。そこがね寂しかったね。

寂しいと言えば、ラストの展開も寂しく切なかったね。記憶が消えたMJとの再会はファンタビ1のジェイコブとクイニーを思い出したよ。キュンときた。今回はMJとのロマンスもキュンキュンきたわ。ネットとの友情も安定安心でいいよね。

ピーターも孤独になっちゃったけど、地味にハッピーも辛いよね。親友だった社長と愛してたメイおばさん失っちゃったんだもん。ハッピーのケアも考えてほしいわ。

今回は、「みんなスパイダーマンシリーズ見てるっしょ」が前提でガンガン進むのでファンとしてはウッヒョー!ってテンションアゲアゲだったけど、冷静に見るとピーターとストレンジ先生のやらかしがきっかけなので、諸悪の根源はお前らだよな。自由の女神どうすんねん。と、突っ込み入れたくなっちゃったり。あと、ピーターはストレンジ先生に相談じゃなくて、弁護士のマット・マードックさんに不当な不合格だよね?って相談したらハッピーな展開になったかもしれないね?なんて、思ったけど、それやっちゃったら物語が終わっちゃうよねー。


マットと言えば、ヴィランが暴れてる時、デアデビルとして戦ってはくれなかったな。それやっちゃうとスパイダーマン3とで、それこそごちゃごちゃしちゃうもんね。デアデビルは『エコー』で出てくるのかな?でもディズニープラスだからネトフリ版みたいなバイオレンス期待しちゃうと拍子抜けだろうな。

ラスト、みんなピーターを忘れ、ピーターはトニーからもらったスーツじゃなくて自分で作ったスーツ着てスイングして終わりだけど、これはMCUにもうトムホスパイディは出ませんよって意味かしら?個人的には同世代のエレーナ、ケイトと仲良くしてほしいが。


そしてそのスイングのシーンに『ホークアイ』の舞台だったスケートリンクとデカいもみの木が映ってニヤニヤした。時系列だと『ホークアイ』の前の話なんだね。

ポストクレジットのおまけシーンでトムハ出てきたけどヴェノムが出てこなかったのは予算の関係なのかしら?ふふ。

メイおばさんとノーマンがドーナツ食べてた支援所ってプレステのスパイダーマンのゲームの中でメイおばさんがやってた支援所かな?

星:★★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

スパイダーマンシリーズ感想

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ