映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

シラノ【124分:PG12】

f:id:youmeshi:20220226113750j:plain

シラノ【124分:PG12】

映画情報

  • 2021年制作 時間:124分
  • 製作国:イギリス・アメリ
  • 原題:Cyrano
  • PG12:刀剣による殺傷の描写がみられるため(映倫から引用)

監督
ジョー・ライト
出演
ピーター・ディンクレイジ/シラノ
ヘイリー・ベネット/ロクサーヌ
ケルビン・ハリソン・Jr./クリスチャン
ベン・メンデルソーン/ド・ギーシュ公爵

あらすじ

17世紀のフランス。剣の腕前だけでなく、すぐれた詩を書く才能を持つフランス軍きっての騎士シラノは、自身の外見に自信が持てず、思いを寄せるロクサーヌにその気持ちを告げることができずにいた。そんな彼の思いを知らないロクサーヌは、シラノと同じ隊のクリスチャンに惹かれ、シラノは2人の恋の仲立ちをすることに。愛する人の願いをかなえるため、シラノはクリスチャンに代わって、自身の思いを込めたラブレターをロクサーヌに書くことになるのだが……。

観ようと思ったきっかけ

  • 予告に惹かれて

ネタバレ感想

映画館で。

予告に惹かれて見に行ったけど本編観たら予告がピークだったのでちょっと残念。

シラノってシェイクスピアの戯曲(戯曲はみんなシェイクスピアな知識しかない)だと思ったら実在の人物でエドモン・ロスタンって人が戯曲を書いたみたいですね。

シラノ・ド・ベルジュラック (戯曲) - Wikipedia

たぶん観客はみんなその知識を知ってる前提で作ってると思うわ。17世紀のフランスが舞台なのもググらなきゃわらかなかった。英語セリフだけどアメリカ舞台じゃないとわかったけど。世界史勉強しなきゃ!

報われない恋は大好きな設定なので、シラノの秘めた恋は見てて切なかったけどなんでかいまいち感動できなかったな。なんでだろ。
ピーター・ディンクレイジ、顔も声の渋くてよかったし、ヘイリー・ベネットはわたあめみたいにフワフワで可愛かったし、ケルビン・ハリソン・Jr.はハンサムで良い人オーラ出てて良かったのに。

ロクサーヌの告白を自分だと思い込んでウキウキからの絶望になるシーンは好き。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ