映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

サンドラの週末【95分】

f:id:youmeshi:20211224222321j:plain

サンドラの週末【95分】

映画情報

  • 2014年制作 時間:95分
  • 製作国:ベルギー・フランス・イタリア
  • 原題:Deux jours, une nuit 英題:Two Days, One Night

監督
ジャン=ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ

出演
マリオン・コティヤール/サンドラ
ファブリツィオ・ロンジョーネ/マニュ

あらすじ

体調不良で休職していたサンドラは、ようやく復職の目途が立つ。そんな矢先のある金曜日、会社が職員へのボーナス支給のために1人解雇しなくてはならず、サンドラを解雇すると通告してくる。同僚のとりなしで、週明けの月曜日に職員たちによる投票を行い、ボーナスをあきらめてサンドラを再び迎えることに賛成する者が多ければ、そのまま復職できることになる。それを知ったサンドラは週末、同僚たちを説得してまわるが……。

観ようと思ったきっかけ

あらすじが気になったので

ネタバレ感想

U-NEXTで。

復職かボーナスか従業員に決めさせるのブラック企業すぎるでしょ。
サンドラはうつ病で不安定、他の従業員もみんなお金なくて生活が苦しい。
しんどさMAX映画でしたよ。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ