映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

Mr.コーマン(Apple TV+オリジナルドラマ)

f:id:youmeshi:20220304224100j:plain

Mr.コーマン(Apple TV+オリジナルドラマ)

ドラマ情報

  • 2021年制作
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Mr. Corman
  • 全10エピソード

スタッフ・キャスト

監督

ジョセフ・ゴードン=レヴィット
アウロラ・ゲレロ

出演

ジョセフ・ゴードン=レヴィット
アルトゥーロ・カストロ

あらすじ

もっと運が良ければ、もっと良い選択をしていれば、もっと姿勢が良ければ…ジョシュ・コーマンはロックスターだったかもしれない。でも現実の彼は小学校の先生。生徒たちを愛しているけれど、毎日に喜びや意味を見つけられず人生の迷子に。

エピソード1:34分【ツイてない人生】 ジョシュには感謝すべきこともたくさんある。ただ、いつもそう感じるわけじゃない。
エピソード2:29分【パニくるな】 ありがたいことにジョシュは正常に呼吸している。
エピソード3:26分【誕生日パーティー ジョシュは神を架空のネズミにたとえる。
エピソード4:23分【Mr.モラレス】 ヴィクターは最高にいい奴だ。
エピソード5:26分【アクション・アドベンチャー 女性にふられてマヌケな思いをするジョシュ。だが家には帰りたくない。
エピソード6:26分【お葬式】 ジョシュは元婚約者と再会し1日を共に過ごす。
エピソード7:29分【人生の選択】 めぐり合わせや選択によっては、ジョシュの人生は様々に変化していたかもしれない。
エピソード8:33分【ステイホーム】 ジョシュは悪夢を回避しようと実家に避難する。
エピソード9:24分【父親と息子】 ジョシュは3年近く会っていない父親と再会する。
エピソード10:34分【完成】 シーズン最終話。デートが苦手なジョシュが出会ったエミリーは、何事も完成させることが好きな女性だ。

観ようと思ったきっかけ

  • AppleTV+無料期間なので
  • ジョセフ・ゴードン=レヴィット目当て

ネタバレ感想

製作総指揮・監督・主演の3役務めるジョセフ・ゴードン=レヴィット。まさにJGLによるJGLのためのJGLドラマだった。
音楽を辞め恋人と別れ小学校教師として生活するジョシュ・コーマンのモラトリアムな話。

ミシェル・ゴンドリーの『恋愛睡眠のすすめ』みたいな演出多し。

女子高生みたいにインスタのフォロワー数を気にしたり、新しい恋人がなかなか出来なかったり、突然友達が死んじゃったり、疎遠なクソ親父に夜中に呼び出されたり、中年白人男性の今のしんどさを演じるJGLが良かった。 特に先生してる時の死んだ目が良い。
エピソード8から新型コロナによるパンデミックが描かれていた。 ズーム授業とズームデートが見れる。2020年以降ならではの演出。

最終話でズームデート相手のエミリー(韓国系アメリカ人)にパンデミックで一番神経質になっているのは白人男性と統計が出てる。それは普段から白人男性は恵まれている環境だからこういうイレギュラーな状況だとアタフタしちゃうって話を出された時、ジョシュはキレちゃうのよね。
まー、ジョシュは白人男性で人種差別はされないけど決して恵まれてる環境ではないよね。ドラマの作りが中年白人男性もつらいよテイストだからそういう見方になっちゃうかもだけど。
友人とシェアしないと払えない家賃、カードが止められる(=給料が少ない)、恋人がいない、毒親持ちと。それでも仕事があって住む場所もあって友人もいていいじゃないかって言われると、もうそれは「はい。そうですね」としか言いようがないよね。

JGLの渾身のドラマなので彼の演技は良かったけど、さっきも書いたように『中年白人男性もつらいよテイスト』なので面白いか、面白くないかといわれるとそんなに面白くなかった。1エピソードが30分未満なので隙間時間にみれるのは良かったけど。

あと吹き替えでみてたんですけど、JGLの吹き替えの声がとても聞きやすい良い声で誰だ?とエンドロールみたら内田夕夜さんだった。内田さんはJGLの他にはジェームズ・マカヴォイ先生の声やってる人。わたし、この方の吹き替え好きなんですよね。クセがなく聞きやすい。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ