映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。たまに映画以外のディズニーリゾートで遊んだ日記やホテル宿泊記もアップします。

リズと青い鳥【90分】

f:id:youmeshi:20220308215845j:plain

リズと青い鳥【90分】

映画情報

2018年制作 時間:90分 製作国:日本
監督
山田尚子
出演
種崎敦美/鎧塚みぞれ
東山奈央/傘木希美
本田望結/リズ・少女

あらすじ

宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、ともに3年生となり、最後となるコンクールを控えていた。コンクールの自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロパートがあったが、親友同士の2人の掛け合いはなぜかうまくかみ合わず……。

観ようと思ったきっかけ

  • 公開当時にツイッターで良質な百合映画だと話題になっていた記憶がありhulu見放題に入ってきたので

ネタバレ感想

huluで。

ふむ。たしかに良質な百合でした。
主人公は引っ込み思案なオーボエ担当の高校三年生の女の子。名前は鎧塚 みぞれ。まず苗字がかっこいい。鎧塚って超強そう。
もう一人の主人公は明るく誰とでも仲良しなフルート担当の傘木 希美。

みぞれの希美に対しての依存性や独占欲、希美もみぞれの音楽の才能に嫉妬したりと、お互いの関係を架空の童話『リズと青い鳥』に見立てて、繊細に描いてて良かった。

日本のアニメは話題作しか見ないので、アニメ慣れしていないからアニメ特有のぽよーんとしたキャラクターのリアクションとかが苦手で、このアニメでもそれがあって「うげっ」ってなったけど、それを補うみぞれと希美のエモさがあったのでセーフ。

この映画『響け! ユーフォニアム』というアニメシリーズの中の映画化らしいですね。道理でキャラ立った登場人物がモブとして出てきたわけだ。ちなみに『響け! ユーフォニアム』は知らなくても全然大丈夫でした。そういう作り新参者はありがたいね。

響け! ユーフォニアム - Wikipedia

あと、好きな演出があってふたりが歩くと髪とスカートが揺れるとこ。特に希美のポニーテールが揺れる演出が好きですね。女子高生の制服のスカートは揺れるんですよね。わかってらっしゃる。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ