映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ライトスタッフ【193分】

f:id:youmeshi:20220330211136j:plain

ライトスタッフ【193分】

映画情報

  • 1983年制作 時間:193分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:The Right Stuff

監督
フィリップ・カウフマン
出演
チャールズ・フランク
スコット・グレン
エド・ハリス
ランス・ヘンリクセン

あらすじ

59年から63年にかけて実施されたマーキュリー計画アメリカ初の有人宇宙飛行計画)の飛行士に選ばれた7人の男たちの友情や苦悩と、47年に人類で初めて音速の壁を破った孤高の戦闘機パイロット、チャック・イェーガーの生き方が対照的に描かれる。

観ようと思ったきっかけ

  • ずっと見たかった映画で100円レンタルだったから

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

ドキュメンタリー映画やディズニープラスのドラマを見ていたのでマーキュリー計画の大まかな流れは知っていたけど、高速で飛行するイェーガーは知らなかったな。彼がこの映画の主役だったわ。

ジョングレンの奥さんが吃音のためそれを気にして副大統領の訪問を断ってエピソードが描かれてて良かった。
ジョン・グレン役はエド・ハリスだったのね。当たり前だけど約40年前の映画なのでみんな若い。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

マーキュリー計画を題材にした映画

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ