映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

名もなき生涯【175分】

名もなき生涯【175分】

映画情報

  • 2019年制作 時間:175分
  • 製作国:アメリカ・ドイツ
  • 原題:A Hidden Life

監督
テレンス・マリック
出演
アウグスト・ディール/フランツ・イェーガーシュテッター
バレリー・パフナー/ファニ・イェーガーシュテッター
マリア・シモン/レジー
ブルーノ・ガンツ/ルーベン判事
マティアス・スーナールツ/ヘルダー大尉

あらすじ

第2次世界大戦下のオーストリア。山と谷に囲まれた美しい村で、妻フランチスカと3人の娘と暮らしていたフランツは、激化する戦争へと狩り出されるが、ヒトラーへの忠誠を拒んだことで収監される。裁判を待つフランツをフランチスカは手紙で励ますが、彼女自身もまた、裏切り者の妻として村人たちから酷い仕打ちを受けていた。

観ようと思ったきっかけ

  • ディズニープラスにあったので

ネタバレ感想

ディズニープラスで。

苦手なテレンス・マリックだし、ほぼ3時間の長さだし、絶対退屈するわーと思ったけど観てしまった。だってディズニープラスにあったんだもん。

ヒトラーに忠誠心を最後まで示さなかったため死刑にされた農夫と夫の帰りを待つ妻の話。
一番悪いのは忠誠心を示さなかっただけで死刑にするナチスだけど、妻が村八分にされている描写を延々と見せられるので「家族のために形だけでも受け入れればええやんかー」とぬくぬくと安全な部屋で観賞してました。
ワンポイントでマティアス・スーナールツが出てきてニッコリ。軍服が似合う。

星:

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ