映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

半世界【120分】

f:id:youmeshi:20220108212044j:plain

半世界【120分】

映画情報

  • 2019年制作 時間:120分 製作国:日本

監督

阪本順治

出演

稲垣吾郎/高村紘
長谷川博己/沖山瑛介
池脇千鶴/高村初乃
渋川清彦/岩井光彦

あらすじ

山中の炭焼き窯で備長炭の職人として生計を立てている紘の前に元自衛官の瑛介が現れた。突然故郷に帰ってきた瑛介から紘は「こんなこと、ひとりでやってきたのか」と驚かれるが、紘自身は深い考えもなく単に父親の仕事を継ぎ、ただやり過ごしてきたに過ぎなかった。同級生の光彦には妻・初乃に任せきりの息子への無関心を指摘され、仕事のみならず、反抗期である息子の明にすら無関心だった自分に気づかされる。やがて、瑛介が抱える過去を知った紘は、仕事、そして家族と真剣に向き合う決意をする。

観ようと思ったきっかけ

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

田舎にいるには洗練されすぎてる感の稲垣吾郎
キレるとヤバい長谷川博己
石橋蓮司と親子だったら絶対ヤクザだろうと思ったらいい奴だった渋川清彦。
貫禄ある演技の池脇千鶴

田舎を舞台にした映画は好きなのでこれも良かった。
田舎といったら陰湿さなんですが、今回は息子がいじめという陰湿さを受けてましたね。

備長炭って高級な炭なんだよね。中学校の社会で習った記憶がある。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ