映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ミッドウェイ【138分】

ミッドウェイ【138分】

映画情報

  • 2019年制作 時間:138分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Midway

監督
ローランド・エメリッヒ
出演
エド・スクレイン/ディック・ベスト
パトリック・ウィルソンエドウィン・レイトン
ウッディ・ハレルソン/チェスター・ニミッツ
ルーク・エバンス/ウェイド・マクラスキー
豊川悦司山本五十六
浅野忠信山口多聞
國村隼南雲忠一
デニス・クエイドウィリアム・ハルゼー
ルーク・クラインタンク/クレランス・ディキンソン
アーロン・エッカート/ジミー・ドゥーリトル

あらすじ

1941年12月7日、日本軍は戦争の早期終結を狙う連合艦隊司令官・山本五十六の命により、真珠湾アメリカ艦隊に攻撃を仕掛ける。大打撃を受けたアメリカ海軍は、兵士の士気高揚に長けたチェスター・ニミッツを新たな太平洋艦隊司令長官に任命。日米の攻防が激化する中、本土攻撃の脅威に焦る日本軍は、大戦力を投入した次なる戦いを計画する。真珠湾の反省から情報戦に注力するアメリカ軍は、その目的地をハワイ諸島北西のミッドウェイ島と分析し、全戦力を集中した逆襲に勝負をかける。そしてついに、空中・海上・海中のすべてが戦場となる3日間の壮絶な戦いが幕を開ける。

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

割とキャストが有名な人たちが出てるけど、主人公ポジションがエド・スクラインなのがちょっと弱い。
日本側のメインキャストが日系アメリカ人ではなく、日本の有名俳優を使っているのは好感度UP。

真珠湾攻撃からの米軍と日本軍の戦いで米軍目線だけど、敵側の日本にも気を使っているのか、過剰な残虐さの演出はなかった。
と、いっても捕虜を海に突き落としたシーンはあったけど。

エメリッヒ監督なので火薬マシマシでした。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

ローランド・エメリッヒ監督作品感想記事