映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

Dr.コトー診療所【134分】

Dr.コトー診療所【134分】

映画情報

2022年制作 時間:134分 製作国:日本
監督
中江功
出演
吉岡秀隆/五島健
柴咲コウ/五島彩佳
時任三郎/原剛利
大塚寧々/西山茉莉子
高橋海人/織田判斗
生田絵梨花/西野那美
大森南朋/坂野孝
朝加真由美/星野昌代
富岡涼/原剛洋
泉谷しげる/安藤重雄
筧利夫/和田一範
小林薫/星野正一

あらすじ

日本の西端に位置する自然豊かな孤島・志木那島。19年前に東京からこの島にやって来たコトーこと五島健助は、島にたった1人の医師として島民たちの命を背負ってきた。島民とコトーとの間には長い年月をかけて築いてきた信頼関係があり、今やコトーは島にとってかけがえのない存在だ。コトーは数年前に看護師の星野彩佳と結婚し、2人の間にはもうすぐ子どもが誕生する。志木那島でも日本の他の地域と同じく過疎高齢化が進む中、島民たちの誰もがコトーの診療所があることに安心し、変わらぬ暮らしを送り続けていた。しかし診療所の平穏な日常に、ある変化が忍び寄っていた。

ネタバレ感想

映画館で。

16年ぶりの新作だからって色々盛りすぎ~。
お腹いっぱいで胃もたれしちゃった。

Dr.コトー診療所ってコトー先生と剛祥のふたりの関係が肝だと思ったのでね。2006年版のラストはコトー先生が剛祥にあてた手紙で終わってるから余計にそう思うのですよ。

剛祥役の富岡涼くんはコトー先生の後芸能界を引退したので今回限りの俳優復活とのこと。
富岡くんを口説き落とした監督、そして承諾したくれた富岡くんには感謝です。大きくなった剛祥を見せてくれてありがとう。

富岡くんが一時的な俳優業だし、研修医ポジションにキンプリの子がいるので剛祥は医者になれなかったんだろうなって思ったけど、本当にそうなってやっぱりちょっと悲しかった。
富岡くんが俳優続けてたら剛祥は研修医になっててコトー先生と師弟関係になってたかもしれない。と思ってしまった。
剛祥、せめて研修医になっててシーズン1のやましげみたいな挫折した状態ではダメだった?そうするとキンプリはいらない子になっちゃうからな。
というかコトー先生シリーズ、基本的に原親子に厳しすぎるんだよな。
今回も冒頭で剛利が大怪我しちゃうし。そのせいで剛利があまり動けなくなっちゃうんだよ。時任さんスケジュール厳しかったのかな?ビジュアルが朝顔のお父さんのままだったから撮影被ってた?

コトー先生の白血病設定必要だった?
キンプリの子にコトー先生にみんな甘えてるって言わせたかったら、老化と激務のせいで睡眠不足と過労で倒れちゃうってのはダメだったんだろうか。白血病にしないと東京の堺雅人を出せないから?

和田さん、ミナちゃんと結婚したんだね。5人も子供いたとは。ミナは子育てのために診療所辞めた設定でいいのかな。

神木君、伊藤歩も出てきて懐かしさMAX。

ドローン撮影された風景がとてもきれいだった。映画館で聴くみゆきの唄も最高だった。
新しいキャラのキンプリの子と生ちゃんも良かったかな。ふたりとも良い役もらったねって思った。
生ちゃんの役、島の子設定ならドラマ版でモブで出てた大後寿々花ちゃんがやった方が説得力あったかも。生ちゃんでも良かったけどね。

で、結局コトー先生白血病治ったの?診療所の統廃合どうなった?なしになったの?

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ