映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ランドスケーパーズ 秘密の庭(全4エピソード)

ランドスケーパーズ 秘密の庭(全4エピソード)

ドラマ情報

  • 2021年制作 全4エピソード
  • 製作国:イギリス
  • 原題:Landscapers

監督
ウィル・シャープ
出演
オリヴィア・コールマン/スーザン・エドワーズ
デヴィッド・シューリス/クリス・エドワーズ
ケイト・オフリン/エマ・ランシング
ディポ・オラ/ダグラス・ヒルトン
サミュエル・アンダーソン/ポール・ウィルキー
ダニエル・リグビー/ジェフ・コリアー

あらすじ

イギリス人の中年夫婦スーザンとクリスは、人には言えない事情がありフランスで慎ましい生活を送っていた。仕事がなかなか見つからずついに経済的に行き詰まったクリスは援助を頼むためイギリスに住む継母に電話をかけ、秘密を告白をしてしまう。すると継母は彼の自白を警察に通報してしまい、往年の名画のような妄想の世界に生きていたスーザンとクリスは突如現実の世界に引き戻され、厳しい現実とそれぞれの辛い過去と向き合うことになる。

ネタバレ感想

こちらのドラマ、イギリスで実際あった事件を基に制作している模様。
実際の事件なのに面白おかしい演出でいいのか?と、思ったら妻のスーザンには承諾を得てるらしい。

ドラマのHPがあったので貼っときます。こちらにドラマの詳細が書いてあります。


このドラマ、すでに事件から15年たって自首して取り調べ、裁判までが描かれていてる。
肝心の殺害動機や殺害シーンはふたりの供述を基に再現ドラマ仕立てで見せてる。その再現ドラマ風が新鮮で面白かった。
夫婦ふたりからの供述だけなのでそれが本当か嘘かはふたりにしかわからないんだよね。
スーザンは本当に父親から性的虐待を受けていたのか?スーザンの”危うい”感じをみたら本当と思うけど。

オリヴィア・コールマンの危うい人を演じる上手さが際立っていた。

個人的に好きだったのは警察側の軽さ。
クリスから証言を取ったときブラックミラーの中にいた警察官たちのはしゃぎっぷりに笑った。

実際の夫婦は最短でも25年の刑で今でもふたりは無実を訴えているみたいだ。

イギリスって実際の事件を基にした刑事ドラマが人気なんだって。オリヴィア・コールマンが言ってた。
日本は滅多に最近の実際の事件を扱った作品がないからお国柄なのかしらって思った。日本は三億円事件くらいだよね。あとは事件をモチーフにしたフィクション。実名を使ってってほとんどないような気がする。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

オリヴィア・コールマン出演作品感想記事