映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【139分】

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【139分】

映画情報

  • 2022年制作 時間:139分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Everything Everywhere All at Once

監督
ダニエル・クワン
ダニエル・シャイナート
出演
ミシェル・ヨー/エヴリン・ワン
ステファニー・スー/ジョイ・ワン(ジョブ・トゥパキ)
キー・ホイ・クァン/ウェイモンド・ワン
ハリー・シャム・Jr./チャド
ジェームズ・ホン/ゴンゴン
ジェイミー・リー・カーティス/ディアドラ・ボーベアドラ
ジェニー・スレイト

あらすじ

経営するコインランドリーは破産寸前で、ボケているのに頑固な父親と、いつまでも反抗期が終わらない娘、優しいだけで頼りにならない夫に囲まれ、頭の痛い問題だらけのエヴリン。いっぱいっぱいの日々を送る彼女の前に、突如として「別の宇宙(ユニバース)から来た」という夫のウェイモンドが現れる。混乱するエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と驚きの使命を背負わせるウェイモンド。そんな“別の宇宙の夫”に言われるがまま、ワケも分からずマルチバース(並行世界)に飛び込んだ彼女は、カンフーマスターばりの身体能力を手に入れ、まさかの救世主として覚醒。全人類の命運をかけた壮大な戦いに身を投じる。

ネタバレ感想

映画館で。

海外映画のタイトルが長いと邦題を付ける傾向が多い我が国の配給会社ですが、今回は珍しく『Everything Everywhere All at Once』をそのままカタカナ表記で発表。
アカデミー賞最有力候補だから邦題付けなくてもいいやって思ったかい?って、思ったら『Everything』『 Everywhere』『 All at Once』の3章構成になってたから邦題もそのままのタイトルにしたのか!って納得したんだけど。実際そうなんですか?GAGAさん?

で、肝心の映画の内容ですが・・・マルチバースを扱っている壮大なようで実はミニマムな家族の絆を描いた作品でしたね。
ぶっちゃけ、つまらなくはなかったけどそこまで面白くもなかったかな。
3回くらい「時間長いな」って思った。実際139分の作品なので120分以内に収めてくれたらもっと見やすかったかも。

ミシェル・ヨー様、そこら辺のおばちゃんからムービースター、カンフーマスターと多様な役で大変だったろうに、でも演じててとても楽しかったんではないか?と思いました。アクションシーンはさすがです。わたしも小指で相手を倒したい。

指がソーセージの世界だけ異質だったのが超気になった。相手の口に指を突っ込むのが求愛行動?

あと、ウェイモンドのウエストポーチについてたブタちゃんのキーホルダー。あれグッズで欲しい。

ジェニー・スレイトが出てたのは知らなかった。
ヨー様に大鼻って言われたけど、ポリコレ的に大丈夫なのか?と心配した。アジア人が白人に言うのはセーフなのか?

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

ミシェル・ヨー出演作品感想記事