映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

コリーニ事件【123分】

コリーニ事件【123分】

映画情報

  • 2019年制作 時間:123分
  • 製作国:ドイツ
  • 原題:Der Fall Collini 英題:The Collini Case

監督
マルコ・クロイツパイントナー
出演
エリアス・ムバレク/カスパー・ライネン
アレクサンドラ・マリア・ララ/ヨハナ・マイヤー
ハイナー・ラウターバッハ/リヒャルト・マッティンガー
フランコ・ネロ/ファブリツィオ・コリーニ
ピア・シュトゥッツェンシュタイン/ニーナ

あらすじ

新米弁護士カスパー・ライネンは、ある殺人事件の国選弁護人を担当することに。それは、ドイツで30年以上にわたり模範的市民として働いてきた67歳のイタリア人コリーニが、ベルリンのホテルで経済界の大物実業家を殺害した事件で、被害者はライネンの少年時代の恩人だった。調査を続ける中で、ライネンは自身の過去やドイツ史上最大の司法スキャンダル、そして驚くべき真実と向き合うことになる。

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

大企業の社長がホテルで射殺される。
犯人はイタリア人の普通のおじいさん。

ふたりの共通点はなに?が、最初の食いつきポイントだけど、海外のポスターにハーケンクロイツが描かれてたのでナチス関連の復讐劇なんだろうなと想像できたし、殺人動機も想像通りだった。

そこまでならよくある戦争関連映画だけど、この作品はもう一捻りあってそこが面白かった。

1968年に戦争犯罪にさせない法律を作り、従来なら戦争犯罪で裁かれることをした軍人たちを不起訴にさせていたこと。

コリーニは1969年に正当な方法でその社長を訴えたんだけど、その法律のせいで不起訴。法で裁けないなら自分で裁くしかないってことで、父親が射殺された同じ銃で撃ち殺した。

で、コリーニの判決が出る当日。前夜にコリーニが自殺。なので審理は中止。

いやいや、さすがにコリーニが自殺するとは思わなんだ。切なすぎるでしょう。

最後、ピザ屋のお姉ちゃんが普通に弁護士事務所で働いてるのが良かった。服装注意されて中指立てちゃうの最高。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ