映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

エイブのキッチンストーリー【85分】

f:id:youmeshi:20220108212003j:plain

エイブのキッチンストーリー【85分】

映画情報

  • 2019年制作 時間:85分
  • 製作国:アメリカ・ブラジル
  • 原題:Abe

監督

フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ

出演

ノア・シュナップ/エイブ
セウ・ジョルジ/チコ

あらすじ

ニューヨーク・ブリックリンに暮らし、イスラエル人の母とパレスチナ人の父を持つ12歳のエイブは、文化や宗教の違いから対立する家族に悩まされるなか、料理を作ることを唯一の心の拠りどころにしていた。そんな自分のことは誰にも理解してもらえないと思っていたエイブは、ある日、世界各地の味を掛け合わせた「フュージョン料理」を作るブラジル人シェフのチコと出会う。フュージョン料理を自身の複雑な背景と重ね合わせたエイブは、自分にしか作れない料理で家族をひとつにしようと決意する。

観ようと思ったきっかけ

  • 時間が短いから

ネタバレ感想

Netflixで。

他国の料理映画って味がわからないからみてもあまり美味しそうってわからないのよね。
唯一上手そうって思ったのはジョン・ファブローのシェフのサンドイッチだった。

エイブくん可愛いね。彼はストレンジャーシングス組の子だね。
ストレンジャーシングスとリメイク版ITに出てた子役たちって、誰がどっちに出てるかごっちゃになっちゃうのよね。

こんなかわいいけなげなエイブくんを泣かす両親と祖父母ひどいね。可愛い孫よりも宗教戦争したいんか。エイブくんの前でくらい仲良くできんのかい。孫よりも宗教の方が大事なんかい。
エイブくんがせっかくみんなのために作った料理をグチグチ言いながら食べててレモン汁を目にぶっかけたくなったくらいイラっとした。

映画的に残念だったのがエイブくんの料理で休戦になったんじゃなくて、エイブくんが家出してことで休戦になったのがもったいない。結局は料理は食べてくれたけどさ。そこがモヤった。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ