映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

監察医朝顔(フジドラマ)

監察医朝顔(フジドラマ)

ドラマ情報

2019年制作 全11話 製作国:日本
監督
平野眞
澤田鎌作
出演
上野樹里/万木朝顔
時任三郎/万木平
風間俊介桑原真也
志田未来/安岡光子
中尾明慶/高橋涼介
加藤柚凪/桑原つぐみ
戸次重幸/山倉伸彦
平岩紙/藤堂絵美
板尾創路/藤堂雅史
杉本哲太/丸屋大作
石田ひかり/万木里子
山口智子/夏目茶子
柄本明/嶋田浩之

あらすじ

万木朝顔上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める新米法医学者。新米とはいえ、周囲から一目置かれるほどに優れた技量と豊富な知識を併せ持つ朝顔は、実直な人柄で、自分よりもつい相手のことが気になってしまうような愛情深く心優しい女性だ。そんな朝顔は、捜査畑ひと筋の刑事でもある父・ 平(時任三郎)とふたりで、寄り添うように暮らしている。他愛もない会話と穏やかな笑顔。2011年3月11日から変わらない娘と父の日常。そこに母の 里子(石田ひかり)の姿はない。あの日、里子は、父親の 嶋田浩之(柄本明)に会うために、生まれ育った東北のとある海沿いの町に帰省していた。

観ようと思ったきっかけ

  • 9月26日にスペシャル版が放送されるためその復習

ネタバレ感想

リアルタイムで見ていたドラマです。
期間限定でTverで全話配信されているので見ました。

横浜が舞台なので日本大通りを自転車で走ってく樹里ちゃんを見るとニヤニヤしちゃいます。

このドラマは監察医が主人公のホームドラマ
なので事件ものとして見るとちょっと物足りないかも。
ざっくり言うと事件パートと東日本大震災で亡くなったお母さんを探すパートの二部構成。

初回からお母さんと気まずい感じで別れて自分のお弁当箱を買ったせいで強盗に狙われ海で溺れてお母さん死んじゃった。取り残された娘が可哀そうすぎて辛い。
幼馴染のサブちゃんの奥さんが死んじゃうのも辛い。結構辛い死を扱ってるんだよね。

桑原君、体は小さいけど器のデカイ男でかっこいい。理想の夫、理想の父親ではないか。
娘のつぐみちゃん役の加藤柚凪ちゃんを発掘したことがこのドラマの最大の手柄ではないでしょうか。

ベタですけど、最終話でじいちゃんが里子さんの幻覚を見たシーンはじいちゃんと一緒にベチョベチョに泣いちゃったよ。

星:★★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ