映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

CUBE【91分】

CUBE【91分】

映画情報

  • 1997年制作 時間:91分
  • 製作国:カナダ
  • 原題:Cube

監督
ヴィンチェンゾ・ナタリ
出演
モーリス・ディーン・ウィン
ニコール・デ・ボア
デヴィッド・ヒューレット
ニッキー・グァダーニ
アンドリュー・ミラー
ウェイン・ロブソン
ジュリアン・リッチングス

あらすじ

ある日突然、無機質な立方体の部屋で目を覚ました6人の男女。部屋には6つのハッチがあり、それぞれ別の立方体に繋がっている。自分たちが閉じ込められている理由も脱出方法もわからないまま、出口を求めて移動を続ける彼らだったが、中には殺人トラップの仕掛けられた部屋もあるようだ。やがて彼らは、安全な部屋を見つける法則を発見するが……。

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

日本のリメイク版を観る前に久しぶりに再見。
ワンシチュエーションスリラーのはしりと思われるこちらの作品。
覚えていたのは唾液を出すためボタンを舐めること。ライフハックですね。

冒頭でスキンヘッド男がサイコロになり観客を掴んだ感じ。よい。
90分と短いしテンポもいいので見やすいですね。
これくらいのシンプルさでいいんですよ。

白人のこの箱の外観を設計した青年、黒人警官、白人の女医、白人の女子大学生、白人の脱獄囚が現れ力を合わせて脱出することにする。
警官が脱獄囚の正体を明かした次の瞬間、脱獄囚が酸を浴びて死んじゃうのお約束すぎて良い。

脱獄囚が死んだら今度は白人の知的障碍者の青年が上から落ちてくる。

脱出するには素数だ!ってことで数学に強い大学生が一生懸命計算して安全な箱を見つける。その間に警官が暴走して女医を落としたりしてヤバイ。

で、結局箱は移動するので元の箱にいれば安全。警官の暴走が止まらず、大学生を殺して設計士は警官と相打ち。外に出られたのは超人的な記憶力を持っていた知的障碍者の青年でした。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

日本リメイク版