映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

Dr.コトー診療所2004(全編・後編)

Dr.コトー診療所2004(全編・後編)

映画情報

2004年制作 製作国:日本
出演
吉岡秀隆/五島健助(コトー先生)
柴咲コウ/星野彩佳
時任三郎/原剛利
大塚寧々/西山茉莉子
光石研/小沢信二
千石規子/内つる子
泉谷しげる/安藤重雄
大森南朋/坂野孝
富岡涼/原剛洋
筧利夫/和田一範
朝加真由美/星野昌代
小林薫/星野正一

あらすじ

Dr.コトー診療所』は、病気、命、家族といった普遍的テーマを、濃密な人間関係、手つかずな大自然が残る南海の孤島を舞台に描く、スケールの大きなヒューマンドラマです。

ネタバレ感想

2004年のこちらは前編・後編のスペシャルドラマ。

都会からやってきた喘息持ちの女の子に剛洋が初恋。
剛洋の学費のため船を売ろうと悩む剛利。

島の祭りの最中に彩佳のお母さんが倒れて緊急手術。
手術は無事成功するが右半身麻痺の後遺症が残ってしまった。

剛洋ほぼ主人公。
邦ちゃんが剛洋をひなちゃんにとられちゃってふてくされてるの可愛いね。

彩佳のお母さん、昌代さんは普段病気をしない健康な人なので夫の正一も彩佳も昌代さんの変化に気づいてあげられなかったんだよね。
健康な人ほど大病にかかっちゃうんだよ。

 

昌代さん、体が動かない苦しみから「死にたい」とつぶやく下りはベタですけどはやり心にくるものがありました。

神戸の病院に行くことも考えたけど昌代さんは島で暮らしたいと地面を指さして伝える。ここも泣けた。

そして昌代さんのケアを島民みんなで支えるってのもベタですけど泣けた。こういう時、近所付き合いの強さが発揮されるのね。

星:★★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ