映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

AIR/エア【112分】

映画情報

  • 2023年制作 時間:112分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Air

監督
ベン・アフレック
あらすじ
伝説のナイキシューズ“エア ジョーダン”。当時、落ちぶれていたバスケットボール部門の負け犬チーム達の、一発逆転の賭けと取引、その誕生までを描く。 (映倫からの引用)

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

ナイキがマイケル・ジョーダンとシューズの専属契約するまでを描く話。

マイケル・ジョーダン
バスケやNBAを詳しく知らなくても一度は聞いたことのなる名前。
その彼のモデルのシューズ、”エア・ジョーダン”の誕生秘話ですね。

王道のサクセスストーリーで面白かったです。

特にジョーダンママのヴィオラ・デイヴィスが出てきてから面白さが増した。
ママ強い。ナイキとの追加項目の契約交渉がすごい。普通ならナイキが提出した契約でサインしちゃうけど、ママは靴の売り上げの一部を払ってほしいって言ってきた。それでジョーダンはエアジョーダンの売り上げだけで年間4億ドルも入ってくるんだと。
すげーな。まさにアメリカンドリーム。アメリカ人が大好きなストーリーだわ。

マット・デイモンが演じるバスケ担当のサニーとジョーダンママが中心の話で、ジョーダンはいるんだけど、顔は全く写さない演出でちょっと不自然で面白かった。ジョーダンからジョーダンを映すのはNGだったのかしら。
そのかわりエンディングで過去のジョーダンの映像はたくさん使われていたね。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ