ドラマ情報
2022年制作 製作国:アメリカ 原題:Moon Knight 全6エピソード
監督
モハメド・ディアブ
ジャスティン・ベンソン
アーロン・ムーアヘッド
出演
オスカー・アイザック/スティーヴン・グラント マーク・スペクター
イーサン・ホーク/アーサー・ハロウ
メイ・キャラマウィ/レイラ
あらすじ
温厚なギフトショップ店員のスティーヴン・グラントは意識消失と他人の記憶に悩まされ、自分が解離性同一性障害であり、傭兵のマーク・スペクターと体を共有していることを知る。敵が迫り、複合した人格を操らなければならなくなったスティーヴンとマークは、エジプトの巨大な強大な神々の恐ろしい謎に巻き込まれていく。
1.もうひとりの自分 スティーヴン・グラントは自分が恐らくスーパーヒーローで、無慈悲な傭兵と体を共有しているかもしれないと気づく。
観ようと思ったきっかけ
- MCUファンなので
ネタバレ感想
イーサン・ホーク演じるアーサーがグラスの破片をサンダルに入れそれを履いて歩きだすところから始まる。
舞台は変わりロンドン。
オスカー・アイザック演じるスティーヴンは野暮ったい感じの販売員。エジプト博物館に商品を卸してる。
スティーヴン、どうやら夢遊病に悩んでいるみたい。寝る時は、足に拘束具、ベッドの周りに砂(足跡がわかるため)、ドアにテープ。
そこまで徹底的にしているけど目が覚めたら野原。異国?目覚めたら銃で襲われる。
急いで村に逃げてたアーサーがいた。アーサー、宗教団体の教祖っぽい感じ。腕の天秤のタトゥーで善人か悪人か占う。悪人だと殺されちゃう。おばあちゃん殺されちゃった。
どうやらアーサーがスティーヴンを追い詰めてたみたい。スティーヴンが持っている昆虫型のブローチっぽいのが欲しいらしい。それを素直に渡そうとするとスティーヴンの脳内に語り掛ける声がする。声にパニくるスティーヴン。そりゃそうだよね。
パニくったスティーヴンは一瞬気を失うと、手に血のりがびっちり。足元にはアーサーの手下たちが血まみれで倒れてる。その場から逃げたいスティーヴンはカップケーキのバンを盗む。スティーヴン、免許ないのにくねくね道運転するの上手。手下がバンに乗り込んだらまた気を失う。そして起きると手下が殺されてる。それを何度か繰り返し。ここのカーチェイスがコミカルで面白かった。
逃げ切れないピンチとなった瞬間、目が覚めて自分のベッドの上だった。なんだ夢か~と安心したスティーヴン。でもペットの金魚のガスのヒレが生えてたり、デートの曜日を間違えたりとどこかおかしい。家の中に鍵とガラゲーを発見したスティーヴン。ガラゲーの着信は『レイラ』でびっしり。電話に出るとレイラでスティーヴンの訛りが変という。
それでもスティーヴンは真面目なので職場の博物館へ行く。そこにはアーサーがいた。夢じゃなかったの!?と驚くスティーヴン。夜にはモンスターが出てきて襲ってくるし。なんとかトイレに逃げ込んだら、鏡の中のスティーヴンが話かけてきた。
鏡の中のスティーヴンはマークと言う。俺に体の制御権を渡したら二人とも助かるという。スティーヴンは気を失いマークに体を渡すと白いコスチューム姿になりモンスターを倒したのであった。
あらすじも予告を観ないで観賞しました。
ホラー風味でエジプトがキーで二重人格ヒーロー?。スティーヴンの時は野暮ったいおどおどした感じでマークの時はイケメン風なのかな?
エピソード1だけだと可もなく不可もなくって感じ。
スティーヴンの時のオスカー・アイザックが可愛いので、それを見るのが楽しみですね。話の内容的にマークの出てくる回数が増えそうだけど。
あとは先日不慮の事故で亡くなってしまったギャスパー・ウリエルの登場を心待ちにしてます。この作品が彼の遺作になるのかな?
ドラマ「ムーンナイト」現在のMCUとの繋がりはない ─「アイアンマンのルーツに導いている」 | THE RIVER
どうやら『ムーンナイト』はMCUキャラとのクロスオーバーはない模様。なので、MCUマラソンしてない人でも繋がりを気にしないで観れる優しい作品になっているんだね。
星:★★★
ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。
各エピソード感想記事
ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。