映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

パム&トミー(Disney+オリジナルドラマ)

パム&トミー(Disney+オリジナルドラマ)

ドラマ情報

2022年制作 製作国:アメリカ 原題:Pam & Tommy 全8エピソード
監督
クレイグ・ギレスピー
出演
リリー・ジェームズパメラ・アンダーソン
セバスチャン・スタン/トミー・リー
セス・ローゲン/ランド・ゴーティエ

あらすじ

1995年に出会ってから1週間足らずで結婚したパメラとトミーは、新婚旅行中に撮影したセックステープが何者かによって盗まれ、ネット上に流出される事態に巻き込まれます。その映像は1997年にインターネットで公開されると、海賊版VHSから本格的な世界的センセーションに発展。2人の関係性は赤裸々に明かされ、世界中の人の好奇の目にさらされることになるのです。

  • エピソード1:49分【ドリリング・アンド・パウンディング】便利屋ランド・ゴーティエは、ケチなセレブの客に復讐しようとする。
  • エピソード2:45分【アイ・ラブ・ユー、トミー】パメラ・アンダーソンとトミー・リーは出会い、ハイになり、結婚する・・・すべて4日間に起った出来事である。
  • エピソード3:54分【ジェーン・フォンダランドは旧知のポルノ業界仲間と組み、街でテープを捜し回る。
  • エピソード4:43分【マスター・ベータ】パムとトミーは”所有物”を取り戻すために、次第に非常手段に訴えるようになる。
  • エピソード5:35分【ダルースにいるジムおじさんとスージーおばさん】テープは「ペントハウス」詩の創刊者ボブ・グッチョーネの手に渡る。
  • エピソード6:34分【不思議の国のパメラ】過酷な録取の間、パムは精神的に追い詰められる
  • エピソード7:40分【世界を破壊する者】ドジャー・スタジアムの駐車場でトミーがランドと対峙する。
  • エピソード8:53分【シアトル】若く生意気なインターネット起業家が現れ、すべての構図を変える。

観ようと思ったきっかけ

  • ディズニープラスに入ったので

ネタバレ感想

大工のランドはトミーの豪邸の内装工事をしているが、トミーの無茶ぶりと金を払わないことに文句を言うとクビにされてしまった。その腹いせに、今までの立替金を取り戻すためにトミーの家へ強盗するランド。大きな金庫の中には現金、ジュエリー、拳銃、そして一本のビデオテープ。
てっきり、ランドがカメラを隠してふたりのセックスを盗撮するもんだと思ったら、元々あったセックステープを流出したんだね。てか、あらすじにそう書いてあった。あと、ランドはAVに出演したことあったのね。

お下品コメディ演技してないセス・ローゲンが好きなのでこの役とても良い。セス・ローゲン、痩せたよね。シュッとしてる。

エピソード2は、パメラとトミーの馴れ初め回。パメラ・アンダーソンとトミー・リーのこと知らなかったんだけど、パメラはモデル・女優でトミーはロックバンドのドラマーなのね。知名度はパメラの方が上なのかな。新婚旅行から帰ってきてパパラッチに囲われてる演出でパメラの名前だけを呼ばれてたのでね。
トミーが自身のチンコと会話してた。パメラのおっぱいとトミーのチンコは作り物かな。トミーのチンコにモザイクかかってなかったし。と言うかモザイクかかってたら面白さがなくなっちゃうもんね。

エピソード3はランドがセックステープをAV会社へ売り込む。でもみんなパメラとトミーの権利放棄書がないと発売できないと言う。ランドはトイレの修繕工事に必要な部品をネットで見つける。そこで、ネットでテープを売る方法を考え付く。ネットは匿名性が強いので警察も捜査しずらい。お金を借りるため金貸しの怖いおっさんと取引。
パメラは自身が性的消費されていること理解しているが、女優としても活躍したいと葛藤する。そしてようやく念願の赤ちゃんが出来た!

エピソード4はとうとうランドが強盗したことがふたりにばれる。パメラとトミーは警察は当てにならないから探偵に捜査を頼む。ランドは探偵からなんとか逃げる。


テープ盗んで一儲けしようとしたランドが海賊版が流出したり、パートナーに金持ってかれてるし、金貸しに借金取りさせられるし、インターネット配信会社にネットにばらまかれるしで、強盗する前よりも不幸になっていったのがね。
この話で一番儲けたのがそのインターネット配信会社の若造よね。あいつ、頭良いな。殺されてもいいくらい憎たらしい感じだったな。

一番の被害者はパメラだよね。なにひとつ悪くない。それなのに、世間ではアバズレって思われちゃう。雑誌の掲載を訴えたから、普段裸で仕事してるんだから自分からテープを流出して掲載してもらおうとしたんじゃないかとも言われる始末。

パメラのウィキペディアに芸能界に入るきっかけになったスタジアムでカメラに抜かれるエピソードが入ってたのが良かった。パメラ・アンダーソン - Wikipedia

このドラマ、トミーのことはアホな演出してるんだけどパメラにはずっと同情的な演出で傷ついている女性を表現しているんだよね。パメラは何も悪くない被害者だからかもしれないけど、10年前くらいだったらパメラもアホでエロエロなキャラにされてたんじゃないかなって思った。まー、実際のパメラもトミーも知らないので本当の人物像はわかりませんが。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ