映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

AWAKE【119分】

AWAKE【119分】

映画情報

2019年制作 時間:119分 製作国:日本
監督
山田篤宏

出演

吉沢亮/清田英一
若葉竜也/浅川陸
落合モトキ/磯野達也
寛一郎/中島透

あらすじ

幼少時から棋士を目指してきた英一は、大事な対局で同世代の天才棋士・陸に破れたことでプロの道を諦め、普通の学生に戻るべく大学に入る。ずっと将棋しかしてこなかった彼は周囲と関わりを持つことが苦手で、なかなか友人ができずにいた。そんなある日、ふとしたことで出会ったコンピュータ将棋に心を奪われた英一は、AI研究会で変わり者の先輩・磯野の手ほどきを受けながら、プログラム開発にのめり込んでいく。 2015年に実際に行われた棋士VSコンピュータの対局に着想を得た話。

観ようと思ったきっかけ

ネタバレ感想

Netflixで。

実話を着想した話。

将棋もプログラミングもわからないが、専門用語をポンポン出されても面白さがわかるのは良い映画の証だと思う。

吉沢亮のたまに目をカッと開く演技が好き。
若葉竜也は良い役者になりましたね。(誰目線?)

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

吉沢亮出演作品感想記事

youmeshi.hatenablog.com

若葉竜也出演作品感想記事