映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

泣き虫しょったんの奇跡【127分】

泣き虫しょったんの奇跡【127分】

映画情報

2018年制作 時間:127分 製作国:日本
監督
豊田利晃
出演
松田龍平瀬川晶司
野田洋次郎/鈴木悠野
永山絢斗/新藤和正
染谷将太/村田康平
渋川清彦/山川孝
駒木根隆介/畑中良一
新井浩文/清又
早乙女太一加東大介
妻夫木聡/冬野渡
上白石萌音/真理子
石橋静河/南咲子
板尾創路/山口
大西信満/瀬川靖司
奥野瑛太/池田学
松たか子/鹿島澤佳子
美保純/瀬川千香子
イッセー尾形/工藤一男
小林薫/藤田守
國村隼/瀬川敏雄

あらすじ

おとなしくて何の取り柄もなかった「しょったん」こと瀬川晶司は、将棋で初めて周囲から認められたことをきっかけに棋士の道を目指す。ライバルや師匠との出会いを経て着々と実力をつけた彼は、プロ棋士の登竜門である奨励会に入会。しかし「26歳までに四段昇格できなければ退会」という規定へのプレッシャーに負け、退会を余儀なくされてしまう。大きな挫折を味わい絶望に打ちひしがれる晶司だったが、将棋を愛する気持ちや仲間たちに支えられ、再びプロ棋士を目指すべく立ち上がる

ネタバレ感想

huluで。

実在のプロ棋士瀬川晶司氏の自伝小説を映画化。

年齢制限でプロになれなかった青年がアマチュア将棋界で名人になり、そこからもう一度プロ試験を受け合格する話。

面白かった。
自伝小説だからかわかりませんが、主人公のしょったんが基本おとなしい子で応援したくなる性格だったのが良かったかな。

しょったん、周りに恵まれた環境で育ってたね。
最初にしょったんの背中を押した担任の先生(松たか子)がとても魅力的だった。終盤、しょったんがプロ試験に受けてる時に、ドラえもんのハガキでもう一度背中を押すのよね。
あのハガキみて感動して泣いたよ。ドラえもんのハガキ見て泣いたの初めてよ。

キャストがやたらと豪華で面白かった。
藤原竜也を通行人A役で使うの豪華すぎ。

染谷将太もしょったんの将棋仲間役で出てたけど、彼『聖の青春』『3月のライオン』とこれで将棋映画出るの3作品目なのよね。
わたしの中で将棋映画=染谷将太って法則が出来てる。

あと、この瀬川棋士の特例のプロ試験がそのまま制度化されたんですね。
エンドロールに文言で入れてほしかったな。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

松田龍平出演作品感想記事

野田洋次郎出演作品感想記事