映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

2023年映画まとめ

今年は269本観ました。

内訳は映画館で18本、家で183本、家で再見したのが68本です。

今年から再見した映画も本数に加えました。

ちなみにドラマは23本観ました。

 

去年のまとめ記事です↓

去年は213本で内訳は映画館で33本、家での観賞が180本でした。ドラマは40本観てました。

今年映画館で観賞した映画

1月 SHE SAID/シー・セッド その名を暴け ★★★

2月 アントマン&ワスプ:クアントマニア ★★★
   別れる決心 ★★★

3月 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★

4月 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)2回観賞 ★★★★★

5月 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー ★★★★★
   ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 ★★★★★
   TAR/ター ★★★
   ワイルド・スピード/ファイヤーブースト ★★★★

6月 怪物 ★★★★★
     スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ★★★★

7月 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE ★★★

9月 ジョン・ウィック:コンセクエンス ★★★

10月 イコライザー THE FINAL ★★★★

11月 ゴジラ-1.0 ★★★★★
     マーベルズ ★★★★★
     首 ★★★

12月 ウィッシュ ★★★

 

今年は映画館では18本しか観ていないのでベスト10は作りませんが、

ベストワンはコナン君の映画です。

 

コナン君、最高に面白かった!!個人的には哀ちゃんメインで初100億円越えなのが嬉しかったですね。哀ちゃん好きなので。

今年唯一映画館で2回観た映画でもあります。

 

こうやって一覧にしてみると、シリーズもの、知名度抜群のIPもの、賞レースに上がった作品、有名監督作品しかないですね。

 

あとは久しぶりに是枝監督の作品がわたしの中でクリティカルヒットになったのが嬉しかった。

MCUガーディアンズの大団円とマーベルズのキャプテン・マーベルのコスチュームの着こなしのカッコよさとチャーミングなところが見れて、MUC熱がまた上がってきましたよ。

 

また来年もクリティカルヒットするような映画に出会いたいですね。そうなるにはいっぱい映画を観ないと出会えませんが。笑