映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ゴジラ-1.0【125分】

映画情報

  • 2023年制作 時間:125分
  • 製作国:日本

監督
山崎貴
あらすじ
元・特攻兵の敷島は、大戦末期の南洋で巨大生物を目撃していた。戦後、焼け跡の闇市で出会った典子とその連れ子・明子と暮らす中、機雷掃海艇に乗り込むことになるのだが、ビキニ環礁などで危険な核実験が繰り返され……。 (映倫からの引用)

ネタバレ感想

映画館で。

シンゴジラゴジラさんは何考えてるかわからない感じでしたが、こちらのゴジラさんは「俺の視覚に入る物はすべてぶっ飛ばす」って感じの血の気の多いDV気質でしたね。

イケメンゴジラさんのDVっぷりと人間たちのベタなドラマの絶妙な融合が面白かったです。

あと、セットとVFXの境目がほとんどわからなくて、さすが山崎貴監督って思いました。
背びれが青く光ってボコボコって動いて放射能ビームのVFX最高。

銀座で浜辺美波さんが乗った電車がゴジラさんに弄ばれるんですが、それで浜辺さん死んじゃう?って思ったら、高所から水に落ちてもケロってしてる浜辺さんが次のシーンで現れて「ヒロインだから死なないシステムか!」と安心しあたら、次のシーンでゴジラさんの放射能ビームの爆風で飛ばされて「えぇ!?ヒロイン死なないんじゃないの?」って驚いたけど、ラストやっぱり浜辺さん負傷したが生きてて良かった良かったハッピーエンド。で、終わらず、放射能汚染してますって厳しい結末で切なかったですね。木端微塵になったゴジラさんも再生しちゃったぽいし。

明子ちゃんが名演技だったんですけど、あの絶妙なタイミングのギャン泣きってどうやって撮るんでしょう。まだ2歳くらいなので自身で泣くタイミングをコントロールできませんよね。明子ちゃんが泣くまでその間ずっと待ってるとか?それともわざと泣かせる?幼児のギャン泣きシーンをどう撮るのか教えてほしい。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ