映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

愛しのタチアナ【62分】

映画情報

  • 1994年制作 時間:62分
  • 製作国:フィンランド
  • 英題:TAKE CARE OF YOUR SCARF, TATIANA

監督
アキ・カウリスマキ
あらすじ
コーヒー中毒のバルトとロックンローラー気取りのレイノ、無口な中年男二人は旅の途中で二人の女性と出会う。 (フィルマークからの引用)

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

『パラダイスの夕暮れ』に続いてアキ・カウリスマキ監督作品常連のカティ・オウティネンとマッティ・ペロンパーが共演。

モノクロ映画です。

中年のフィンランド人のヴァルトとレイノがエストニア人のタチアナとロシア人のクラウディアをフェリーまで送るロードムービー

コーヒー中毒のヴァルトとクラウディア、ロック好きのレイノとタチアナでカップルになる雰囲気。

フェリーまで送ってバイバイかと思ったらヴァルトとレイノも付いてきちゃった。
レイノはタチアナと一緒に暮らすといってファインランドに帰らないことに。
ヴァルトはクラウディアを追いかけず、ひとりで自宅に戻り自動コーヒーミルを少し寂しく操作するのであった。

フェリーに乗った女性二人を追いかけて一緒のソファーに座って、ニヤニヤしながら煙草を進めるおっさんふたりが可愛かった。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ