映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

浮き雲【96分】

映画情報

監督
アキ・カウリスマキ
あらすじ
不況のあおりを受け失業してしまった一組の夫婦が、二人で手を取り支え合い、残酷な運命に立ち向かっていく男女の愛を描く。 (フィルマークからの引用)

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

不況のせいでリストラにあった夫婦がなんやかんやで、レストランを立ち上げる話。プラス犬が可愛い映画です。

アキ・カウリスマキ監督なので、レストランを立ち上げてもまったく人が来なくて結局また買収や倒産のオチかしら?と思ったら、30人の予約が入る人気店になってたのでヨシ。

犬が可愛い。

アキ・カウリスマキ監督恒例の主人公が暴行されたり警察に捕まるターンですが、今回もありました。
夫が妻のために給料を払わないオーナーに話を付けに行ったら仲間のチンピラたちにボコられて港に置き去りにされました。結構血だらけになりましたが後遺症もなく復活します。
警察は出てきませんでしたが税務署の職員が出てきました。アキ・カウリスマキ監督作品はちゃんと公務員が仕事をする世界なんですね。

あと犬が可愛いですね。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ