映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

コントラクト・キラー【80分】

映画情報

監督
アキ・カウリスマキ
あらすじ
ロンドンの水道局で長年働いてきた、家族も恋人もいないアンリ。突然、解雇され自殺を図るが失敗に終わる。翌朝、新聞で見つけたプロの殺し屋のボスに自分の殺害を依頼する。しかしアンリは、町で花売りの美少女マーガレットに一目惚れをする。気が変わり、殺し屋への依頼をキャンセルするが、すでに遅く、殺し屋から逃げることになる……。 (フィルマークからの引用)

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

自殺を失敗したから自分で自分を殺すよう殺し屋に依頼するリストラされた男アンリ。
しかし、お花売りの女性マーガレットに一目惚れしたら生きたくなったので殺しの依頼をキャンセルしたい。しかし、依頼した場所のバーがなくなってた。キャンセルできないので殺し屋から逃げることに。
殺し屋も殺し屋で末期癌であと数か月の命。なんやかんやで、結局アンリを殺さず自分を撃って自殺してしまった。

今回の舞台はフィンランドではなくてロンドンなので英語劇。

アキ・カウリスマキ監督作品特有の主人公が暴力受けたり警察につかまったりする下りは今回はどれも未遂に終わった感じ。

宝石強殺の濡れ衣着せられた時は「おっ!警察に捕まるか!」と思ったら逃げ切りました。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ