映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

アンビュランス【136分:PG12】

アンビュランス【136分:PG12】

映画情報

  • 2022年制作 時間:136分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Ambulance
  • PG12:簡潔な銃器による殺傷・出血の描写がみられるため(映倫から引用)

監督
マイケル・ベイ
出演
ジェイク・ギレンホール/ダニー
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世/ウィル
エイザ・ゴンザレス/キャム

あらすじ

アフガニスタンからの帰還兵ウィルは、出産直後の妻が病に侵され、その治療には莫大な費用がかかるが保険金も降りず、役所に問い合わせてもたらい回しにされるだけだった。なんとかして妻の治療費を工面しようと、血のつながらない兄のダニーに助けを求めるウィル。犯罪に手を染めるダニーが提案したのは、3200万円ドル(約36億円)もの大金を強奪する銀行強盗だった。計画通りならば、誰も傷つけることなく大金だけを手にするはずだったが、狂いが生じて2人は警察に追われる事態に。やむを得ず逃走用に救急車に乗り込んだ2人だったが、その救急車はウィルに撃たれて瀕死となった警官を乗せていた。乗り合わせた救命士キャムも巻き込み、ダニーとウィルはロサンゼルス中を猛スピードで爆走することになる。

観ようと思ったきっかけ

ネタバレ感想

映画館で。

デンマーク映画『25ミニッツ』のリメイク版映画。今作見る前に『25ミニッツ』観たので比較が楽しみ~って思ったらほぼ脚色のマイケル・ベイ節だった。そもそもオリジナルは77分、今作は136分。新設定、カークラッシュもりもりよ。盛りすぎて飽きちゃったよ。カークラッシュがくどいって思ったの初めてかも。笑

ジェイク・ギレンホール、『ギルティ』に続いてデンマーク映画のリメイク作品を選んだ彼。ほぼずっとブチ切れてた。首の血管浮きまくり。エイザ・ゴンザレスにおめーバカじゃねーの!ってブチ切れられてたのウケた。

エイザ・ゴンザレス、キレイ。好き。救命士の制服似合ってたカッコよかった。この映画は彼女で始まり彼女で終わる。冒頭の女の子のお腹に柵がぶっ刺さってる演出ビックリしたよ。女の子無事でよかった。

オリジナルと比較
兄弟・・・オリジナルは血のつながった兄弟。こっちは血の繋がらない兄弟。
銀行強盗の動機・・・オリジナルは母親のガンの手術代、こっちは弟の妻のガンの手術代。
銀行強盗の仲間・・・オリジナルは兄弟のみ、こっちはメル・ギブソン、サンダルくんその他。みんな銃撃戦で死ぬ。
救急車・・・オリジナルは新人救命士と心臓発作を起こした男性、こっちはベテラン救命士と弟が撃った新人警官。
カーアクション・・・オリジナルはたぶん低予算なのでド派手さはあまりなし、こっちはマイケル・ベイなのでカークラッシュ!ベイボム!マシンガン!!
結末・・・オリジナルは兄、警官に撃たれて死亡、こっちは兄、弟に撃たれて死亡。
助けてくれるマフィア、特殊捜査員、兄の元友人のFBI捜査官はオリジナルキャラクター。ここら辺のオリジナルキャラの尺が妙に長くてギャレット・ディラハントを元友人の役割を補っていれば元友人の尺をカットできたのでは?とか思ったり。

爆弾救急車からの無人車(機関銃乗せ)の爆発フルコースは最高だった。

あとね、銀行強盗するときにサンダル履いてると死ぬぞ!って教訓を受けました。笑

↓オリジナル版↓

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ