映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

THE FIRST SLAM DUNK【124分】

THE FIRST SLAM DUNK【124分】

映画情報

2022年制作 時間:124分 製作国:日本
監督
井上雄彦

あらすじ

宮城リョータを主人公にした山王戦

ネタバレ感想

映画館で。

リョーちんを主人公にした山王戦の公式二次創作って感じだった。

これ、原作者の井上さんが監督脚本やってるからOKなわけで他の人だったら大炎上したのでは?といらぬ心配をしてしまった。

本来の主人公は桜木花道なんだけど、この映画の主人公は宮城リョータなので原作を知っているものとしては所々違和感を覚えてしまって大絶賛とは言えなかった。

そのせいでヒロインのハルコさんはほぼモブで可愛くなかったし、逆にアヤちゃんが可愛かったのはリョーちんが主人公だから?と思ったり。そしてこの映画のヒロインはまさかのリョーちんママだったのでビックリだよ。

ぶっちゃけリョーちんの過去パートいらない。試合の間に挟まれるとテンポが止まってしまう。こっちは試合が見たいのにしつこいくらいリョーちんの過去が流れてきてちょっとお腹いっぱい。

あと、ミッチーと鉄男たちのバスケ部襲撃事件はなかったことになってた?リョーちんが入院したのがミッチーたちにボコられたからなのに、映画ではバイク事故になってたね。

は!?これはまさか違うユニバースのスラムダンクか?

試合のシーンは面白かった。
回想シーン丸々カットして90分試合中の描写でもよかったのでは?って思った。

鉛筆書きで動き出す湘北と山王メンバーの登場シーン最高。
ミッチーの3Pシュートの音も気持ちよかった。

残念だったのは前半ほとんどカットってどうゆうこと!?
花道と丸男の戦いみたかったのに!丸男まさかのモブでビックリだよ。

花道が背中痛めてハルコさんに大好きですって言うシーンもなかったし、リハビリのシーンもなかったのは花道はこの映画の主人公ではないからだ。悲しい。

仕方ないこれはリョーちんが主人公のユニバースのスラムダンクだから。

ラスト、リョーちんがアメリカにいるのに戸惑い。リョーちん、日本一の高校生にならないとアメリカに行けないんだぞ?安西先生に許可もらったの?

仕方ないこれは違うユニバースのスラムダンクだから。

リョーちんを主人公にするなら、冬の選抜で完全オリジナルストーリーにすればよかったのに。それならリョーちんキャプテンだし目立てるでしょ。デメリットはゴリとメガネくんが引退して試合に出ない&戦力が落ちるけど。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ