映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

シェフは名探偵(テレ東ドラマ)

 

シェフは名探偵

ドラマ情報

2021年制作 製作国:日本 全9話
監督
木村ひさし
瀧悠輔
向井澄
出演
西島秀俊/三舟忍
濱田岳/高築智行
神尾佑/志村洋二
石井杏奈/金子ゆき

あらすじ

極上の料理と自家製のヴァン・ショー(ホットワイン)が売りの小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』。 ここの料理長である三舟忍(西島秀俊)は冷静沈着で穏やか、一見すると何を考えているか分からない。でも実は「……ちょっといいですか?」と、すぐにお節介を焼いてしまう優しさを持つ。そんなシェフの三舟が人並外れた洞察力と推理力で、お客様たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を鮮やかに解き明かす。

観ようと思ったきっかけ

ネタバレ感想

作業用のながら見できるドラマないかなってアマプラで探してて、ちょうど良さそうだったので見てみたら結構面白かった。

テレ東のドラマですね。テレ東ドラマはアマプラに流れてくるので良いです。

タイトルが『シェフは名探偵』なので、お店で起きる事件をシェフが解決する話だと思ったらちょっと違った。
シャーロック・ホームズばりの洞察力を持つ三舟シェフがお客様のトラブルをお節介で解決するほのぼのコメディだった。

三舟シェフ、探偵業でも成功しそう。
高築くんは初回で三舟シェフにスカウトされギャルソンになる。ドラマ的にはストーリーテラー兼ツッコミ役。
スーシェフの志村さんはすべりギャグ担当。名前が志村だから志村けんの逆をしつこくやってた。奥さんはシャンソン歌手。
ソムリエの金子さんは俳句好きのボケ担当。俳句は下手くそ。同性愛者。

基本、1話完結なので見やすい。
舞台がレストランオンリーのワンシチュエーション。
ゲスト俳優もそんなに有名な人は出ない。予算少なそう感バリバリ。

志村さんのすべりギャグはじめ、ギャグパートが寒くてカット割りが激しすぎるなって思ったらメイン監督が木村ひさしだった。納得。

個人的に好きな回は7話のワインを持参する大学生の友情とタルタルステーキの嫁と姑の関係。特に大学生のお互いが大切な友人って思ってるんだけど周りの環境に馴染めなくて上手くいかず関係がギクシャクしちゃうとこが切なかったね。

あと、わたし金子さん役の石井杏奈ちゃん好きなんですよ。あの独特な声が好きでね。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ