映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

魔法にかけられて【108分】

魔法にかけられて【108分】

映画情報

  • 2007年制作 時間:108分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Enchanted

監督
ケヴィン・リマ
出演
エイミー・アダムス/ジゼル
パトリック・デンプシー/ロバート・フィリップ
ジェームズ・マースデンエドワード王子
スーザン・サランドン/ナリッサ女王
ティモシー・スポールナサニエル
イディナ・メンゼル/ナンシー・トレメイン
レイチェル・コビー/モーガン・フィリップ

あらすじ

アニメーションの中の美しい王国アンダレーシアで暮らす心優しいジゼル。夢にまで見たエドワード王子との結婚式の日、ジゼルは魔女に騙され、恐ろしい世界へと追放される。たどり着いたのは、ロマンティックな“おとぎの国”とは正反対の“現代のニューヨーク”だった! 大都会の冷たい人たちに戸惑うジゼルを助けたのは、現実主義でバツイチの弁護士ロバート。動物と話し、ところ構わず歌いだすジゼルに驚き、時にうとましく思うロバートは、彼女と過ごすうちにその素直で心優しい姿に惹かれていく―。しかし彼女を追って現代にやってきたエドワード王子やその家来、更にジゼルを罠に陥れたナリッサ女王の登場で、ニューヨークの街は大パニックに!!

ネタバレ感想

ディズニープラスで。

これはオールタイムベスト映画のひとつです。
当時、映画館でみてとても面白く感動しましたよ。そしてエイミー・アダムスを知りファンになりました。

続編の『魔法にかけられて2』の前に久しぶりに再鑑賞。
うーん、いつ見ても何度見ても面白いし感動しちゃう。

当時はディズニーがセルフパロディするって結構画期的な内容で、話題となった気がする。
白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、美女と野獣わんわん物語とディズニーのクラシック名作のセルフパロディのオンパレード。

そしてディズニーと言えばミュージカル。
現在のニューヨークでも突然歌っても馴染むように公園で歌わせるのナイスアイディア。

そしてそしてクライマックスの舞踏会!美女と野獣のオマージュが最高に素敵。このシーン、いつも感動してジーンとしちゃう。

ジゼルの衣装が段々とおとなしくなって舞踏会ではフリフリが一切ない紫のドレスで登場するのいいよね。
そして、靴を脱ぎててロバートを助けに行くのカッコいいんだ。
ジゼル、可愛いし度胸があるのほんと好き。

ナンシーがエドワード王子とくっつくの、ただのあまり者同士を適当にくっつけましたって感じじゃなくて、ちゃんとナンシーが実はロマンティストでおとぎ話の世界にいっても平気な人だろうって思わせる描写だったのが良かった。

星:★★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

エイミー・アダムス出演作品感想記事