映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。たまに映画以外のディズニーリゾートで遊んだ日記やホテル宿泊記もアップします。

あの日のオルガン【119分】

f:id:youmeshi:20220108211929j:plain

あの日のオルガン【119分】

映画情報

  • 2018年制作 時間:119分 製作国:日本

監督
平松恵美子

出演

戸田恵梨香/板倉楓
大原櫻子/野々宮光枝
佐久間由衣/神田好子
三浦透子/山岡正子
堀田真由/堀之内初江
福地桃子/森静子

あらすじ

1944年、第2次世界大戦末期の東京。警報が鳴り、防空壕に非難する生活が続く中、品川の戸越保育所では園児たちの安全を確保するため、保母たちが保育所疎開を模索していた。ようやく受け入れ先として見つかった埼玉の荒れ寺で疎開生活をスタートした若い保母たちと園児たちは、日々噴出するさまざまな問題に直面しながらも、互いに励ましあいながら奮闘していく。

観ようと思ったきっかけ

  • U-NEXTにあったから

ネタバレ感想

U-NEXTで。

朝ドラっぽかった。
大原櫻子がもろ朝ドラヒロインっぽかった。
むしろ朝ドラでやればよかったのに。実話だし。でも大勢の幼児を長期間拘束するのは大変だろうな。
53人の幼児を救った保母さんたちはとても素晴らしいけど、それと映画のクオリティはまた別の話。
戸田恵梨香は特に大ファンってわけではないけど、10代から見ているので貫禄がついてきたなっと良い成長しましたねと思ったり。
あと彼女の手が好きなんですよね。手というか指。めっちゃ長いの。長くてキレイ。わたしは指が短いので長くてキレイな手の人は羨ましい。
今回はそのキレイな手がね、空襲で火傷を覆っちゃうんだよね。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ