映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

さがす【123分:PG12】

さがす【123分:PG12】

映画情報

  • 2022年制作 時間:123分 製作国:日本
  • PG12:殺傷流血および簡潔な性的描写がみられるため(映倫から引用)

監督
片山慎三
出演
佐藤二朗/原田智
伊東蒼/原田楓
清水尋也/山内照巳

あらすじ

大阪の下町に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」と言う智の言葉を、楓はいつもの冗談だと聞き流していた。しかし、その翌朝、智が忽然と姿を消す。警察からも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にされない中、必死に父親の行方を捜す楓。やがて、とある日雇い現場の作業員に父の名前を見つけた楓だったが、その人物は父とは違う、まったく知らない若い男だった。失意に沈む中、無造作に貼りだされていた連続殺人犯の指名手配チラシが目に入った楓。そこには、日雇い現場で出会った、あの若い男の顔があった。

観ようと思ったきっかけ

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

面白かった。
「どうなんだろう?どうなんだろう?」と最後まで先が気になる展開が良かったです。

娘の楓視点、殺人鬼の山内視点、父親の智視点の3部構成。
最初の楓視点は父親のクズ感と中学生が独り残されたしんどさが伝わる。楓、父親が失踪したらちゃんと大人に相談するの偉い。そして、その相談を受けてちゃんと一緒に警察にいく担任の先生素晴らしい。自腹でビラ作ってくれるし家にも泊めてくれるし、イチゴのゼリーもくれるし、楓を安全な場所を探してくるし、立派な先生なんだけど楓に嘘くさいと言われてしまう。フィクションではこういう場合先生ってなぁなぁにして見て見ぬふりするからここまで親身になってくれる先生像はあったかかったね。
楓は中学生なのに行動力がすごくてなんやかんやで父親の居場所を突き止める。そしてパトカーがたくさんある民家で父親を発見。そこで場面転換で殺人鬼の山内視点へ。

山内のモデルは座間で起きた事件がモデルだね。死にたい人を募って殺し、首をクーラーボックスに入れて保管。

父親の智は楓視点で見たらクチャラーで万引きするクズ親父だけど、話が進むにつれ、彼は以前はまともな男だったってことがわかり手のひら返しをしてごめんなさいと思った。
最愛の奥さんがALSになってしまい介護生活。ある日、奥さんのツイッターを見て奥さんが死にたがってることを確信する。自分で奥さんの首を締めようとするがやっぱりダメ。そこで、山内と出会う。山内の手を借りて奥さんを首吊りで殺した。山内は智にこれから、一緒に死にたい人を殺そうと共犯を持ち掛ける。智は金欲しさに山内と手を組んでしまう。
智がツイッターで自殺願望者を募り、現場まで誘い出し山内が実行犯。
山内が指名手配されて智は山内を殺す。智は自分の腹を刺して正当防衛の偽装。警察は智の証言を疑わず懸賞金300万円をゲット。そのお金で卓球教室を再開してめでたしめでたし。

で、終わらなく、楓は山内からはぎ取ったズボンの中に智のスマホを見つけそのまま自分で持っていた。そのスマホを使って智をおびき寄せ、自分の父親が共犯だと確信。そして警察に通報。でエンディング。

と、まー意外と深い重い話でした。
佐藤二朗がクズ役だと思ってたのでほんとにごめんなさい。
PG12で間接的な性的描写があるって表記されてたので、もしかしてレイプシーンがあるのかな?って思ったら、島のおじいちゃんのAVビデオのSMシーンだった。あのAV部屋登場は笑ってしまったよ。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ