映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー【102分:PG12】

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー【102分:PG12】

映画情報

  • 2019年制作 時間:102分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Booksmart
  • PG12:未成年者の飲酒、薬物使用の描写並びに性的台詞がみられるため(映倫からの引用)

監督
オリヴィア・ワイルド
出演
ケイトリン・デヴァー/エイミー
ビーニー・フェルドスタイン/モリー
ビリー・ロード/ジジ
ダイアナ・シルヴァーズ/ホープ
スカイラー・ギソンド/ジャレッド
モリー・ゴードン/トリプルA
メイソン・グッディング/ニック
ビクトリア・ルエスガ/ライアン
エドゥアルド・フランコ/テオ
ニコ・ヒラガ/タナー
ジェシカ・ウィリアムズ/ミス・ファイン
リサ・クドロー/シャーメイン
ジェイソン・サダイキス/ブラウン校長

あらすじ

高校卒業を目前にしたエイミーと親友モリーは成績優秀な優等生であることを誇りに思っていたが、遊んでばかりいたはずの同級生もハイレベルな進路を歩むことを知り、自信を失ってしまう。勉強のために犠牲にしてきた時間を一気に取り戻すべく、卒業パーティへ繰り出すことを決意する2人だったが……。

ネタバレ感想

huluで。

女優のオリヴィア・ワイルドが長編監督デビューの映画。

こちらの映画もうすでに何度か見ててわたしのオールタイムベスト映画です。
アマプラで見放題が終わりhuluでも見放題が終わるとのことなので久しぶりに観賞。そろそろBlu-rayを購入する時期なのかもしれない。あー、吹替え版作ってほしかったー。

主演の二人はケイトリン・デヴァーとビーニー・フェルドスタイン。
ビーニーはジョナ・ヒルの妹だし『レディ・バード』に出たので知ってました。
ケイトリンはじめ他の俳優はこの映画で知り、ケイトリンとホープ役のダイアナ・シルヴァーズは推し女優になりました。

ガリ勉のエイミーとモリーパリピ軍団を見下しててたんだけど、パリピたちも自分と同等の大学に通うって知ってからふたりで落ち込む。そして、高校最後の日にパーティーに行って遊ばなかった分を取り戻す!という、3日間を描いた今風の学園もの。

こういうお下品コメディって基本苦手なジャンルなんですけど、なんでか知らないけど冒頭の何すかダンスで心奪われてしまった。

学校一イケてる男子のニックのおばさんの家で卒業パーティーに行くのが目的なんだけど、そこまで行く前半がお下品でバカバカしい。でもそこがいい。
前半に光るのが神出鬼没のジジ。ジジはキャリー・フィッシャーの娘さんなんですね。ジジ、一番好きなキャラクター。

ピザ屋にニックのおばさんの住所聞き出しだり、先生にそこまで送っててもらったりで前半のお下品コメディパートは終わり。

パーティーに行ってからエイミーとモリーの恋が動き出すんだよね。
モリーはニックといい感じ。エイミーもライアンにカラオケに誘われ、膝に腕を乗っけられて密着してドキドキ。
ふたりとも恋人ができるか?ってソワソワしつつ、エイミーがライアンに誘われてプールに入る。ここのプールのシーンが一番好き。ウキウキでプールで泳いでるエイミーにライアンとニックのキスを見させるの、残酷。でも好き。
そこからエイミーとモリーが口喧嘩。からの、モリーはお金持ちのジャレットと親密になり、エイミーはホープとキスする。
エイミーはレズビアンをカミングアウトしているし、ホープは序盤の教室シーンでエイミーにちょっかいだしてたのでこれはホープが最初からエイミーを狙ってたってことと思ってるんだけど。どうなのかしら。
ホープ、エイミーにゲロかけられたのに翌日下着を持っていてくれたりいい奴だよね。連絡先を紙で渡すのカッコよかったよ。

パリピ軍団の子たちってモリーの悪口言うけどみんな本当は良い子なんだよね。パーティーに来た二人を追い出したりしないで受け入れてたり。モリーとトリプルAの車での会話も良かった。

そしてラスト、モリーが運転してエイミーを空港に送り出すシーン。一年会えないからふたりとも感傷的になってるのだけど、エイミーが戻ってきて「飛行機乗るのは最後で良いや。パンケーキ食べない?」モリーが「行くっしょ!」ってなって、さっき流した涙返して状態なんだけど、とても好きなラストシーンになった。

星:★★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

オリヴィア・ワイルド出演作品感想記事

ケイトリン・デヴァー出演作品感想記事

ダイアナ・シルヴァーズ出演作品感想記事