映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ベイビー・ブローカー【130分】

ベイビー・ブローカー【130分】

映画情報

  • 2022年制作 時間:130分
  • 製作国:韓国
  • 原題:브로커 英題:Broker

監督
是枝裕和
出演
ソン・ガンホ/ハ・サンヒョン
カン・ドンウォン/ユン・ドンス
ペ・ドゥナ/アン・スジン
IU(イ・ジウン)/ムン・ソヨン
イ・ジュヨン/イ刑事

あらすじ

古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョンと、赤ちゃんポストのある施設で働く児童養護施設出身のドンスには、「ベイビー・ブローカー」という裏稼業があった。ある土砂降りの雨の晩、2人は若い女ソヨンが赤ちゃんポストに預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づいて警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく赤ちゃんを連れ出したことを白状する。「赤ちゃんを育ててくれる家族を見つけようとしていた」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、サンヒョンとドンスを検挙するため尾行を続けていた刑事のスジンとイは、決定的な証拠をつかもうと彼らの後を追うが……。

観ようと思ったきっかけ

  • 是枝監督の新作だから

ネタバレ感想

映画館で。

赤ちゃんを売る旅と殺人事件の捜査が同時進行のストーリー。
犯罪を扱った内容だけど、残虐行為は最小限。人の悪い部分よりも善い部分をフォーカスした感じ。是枝監督の得意な話だね。

カンヌで主演男優賞を獲得したソン・ガンホはじめ、他のキャスト、そして赤ちゃんと子役の男の子の演技は良かった。特に赤ちゃん!是枝監督の撮る子供たちは自然体で好きなんですが、赤ちゃんでもそれが成せるとは!
あとはわたし、ペ・ドゥナが好きなのでどうしてもペ・ドゥナ贔屓でみてしまいましたね。今回はくたびれた感じの刑事役。半分くらい車内のシーンで何かしら食べてる。子供を捨てた母親に必要以上にキレてたのは、自身も捨てられたから?それとも子供が産めない体?それともただの正義感?わたしは子供が産めない体なのかな?って思ったけどどうなんでしょう。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ