映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

インベスティゲーション(全6エピソード)

インベスティゲーション(全6エピソード)

ドラマ情報

監督
ビアス・リンホルム
出演
ソーレン・マリン/イェンス・ムュラー(捜査主任)
ピルー・アスベック/ヤコブ・ブック-イェプセン(検察官)
ペルニラ・アウグスト/イングリッド・ウォール(女性記者の母)
ロルフ・ラッスゴード/ヨアキム・ウォール(女性記者の父)
ラウラ・クリステンセン/マイブリット・ポーセ(捜査官)

あらすじ

2017年8月、スウェーデンの女性記者がデンマークの発明家を取材するため彼が自作した潜水艇に乗り込み出港したまま消息を断つ。捜索が行われ潜水艇から発明家のみが救助されるもすぐに潜水艇は沈没。発明家に殺人容疑がかけられるが繰り返し供述を変える彼に翻弄されるコペンハーゲン警察。ベテラン、イェンス・ムュラー捜査主任がキャリアをかけて真実の解明に挑む…。

ネタバレ感想

デンマークが舞台のバラバラ殺人事件のドラマってことなのでてっきり特捜部Qとかミレニアムシリーズみたいな猟奇的捜査ものだと思ってみたら肩透かしくらった。

実際の事件を扱っているからか、被害者と容疑者が全く出てこない。バラバラの遺体も出てこない。
ラストエピソードのエンディングで被害者の写真と敬意を表してました。
これハリウッド製作だったら、こんな配慮してないよね。被害者と容疑者の回想シーンバンバン入れてバラバラの遺体も造作すると思う。

捜査官がひたすら捜査している様子を描く。なので地味。ひたすら主人公のイェンスのスマホが鳴る。事件ものというよりかはお仕事ものって感じ。
女性捜査官が途中容疑者の作業場に捜査ファイル忘れちゃうとこヒヤヒヤしたけど、特に何もなくて良かった。彼女の最後の粘りで容疑者を殺人容疑で起訴できたからね。

そして遺体捜査犬の嗅覚の凄さにビックリ。海上から海底にある遺体の匂いをかぎ分けて人間に教えるのよ!犬すごくない!?

容疑者はデンマークで一番重い終身刑を受けた模様。デンマークって死刑制度ないのか。

星:★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ