映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

スタンドアップ【124分】

スタンドアップ【124分】

映画情報

  • 2005年制作 時間:124分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:NORTH COUNTRY

監督
ニキ・カーロ
出演
シャーリーズ・セロン
フランシス・マクドーマンド
ショーン・ビーン
リチャード・ジェンキンス
ジェレミー・レナー
ミシェル・モナハン
ウッディ・ハレルソン

あらすじ

シングルマザーのジョージーは故郷に戻り炭鉱で働き始めるが、男性達の露骨な嫌がらせに直面する。 全米初のセクシャル・ハラスメント訴訟勝訴の実話を映画化。

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

映画館ぶりに観ました。
って、ことは約17年ぶり?
脇にフランシス・マクドーマンドショーン・ビーンミシェル・モナハンが手出たのは覚えてた。
特に、ミシェル・モナハンはこの映画で彼女のこと覚えた気がする。

今見ると、主演のシャーリーズ・セロンの両親に、リチャード・ジェンキンスシシー・スペイセク
高校時代の彼氏だったクズ男にジェレミー・レナーシャーリーズ・セロンの高校時代役にアンバー・ハード
鉱山の中でセクハラをしないまともな従業員役にコリー・ストール。
セクハラ訴訟の手伝いをしてくれる弁護士にウディ・ハレルソン
と、かなり豪華なキャスティング。

世界初セクハラ訴訟を描いた実話を基にした映画。
鉱山での女性対する嫌がらせは見てて本当に胸くそ悪かった。
女がいると事故が増えるー、男の仕事を女が横取りするーって理由で嫌がらせるんだけど、ほんとね脳みそちんこで出来てるんですか?ってくらい低能な男たちにイライラMAX。
なにがしんどいってこれ実話なので実際に女性従業員が被害を受けているんですよね。しんどい。

主人公のジョージーみたいなひとりでも正しいことをするために立ち上がる人がいるから今はその時より少しはマシになっているんだけど、まだまだセクハラはなくならないし、貧困は心を貧しくするので、やっぱりお金が欲しいですね。

星:★★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

シャーリーズ・セロン出演作品感想記事