映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE【163分】

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE【163分】

映画情報

  • 2023年制作 時間:163分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:Mission: Impossible - Dead Reckoning - Part One

監督
クリストファー・マッカリー

ネタバレ感想

映画館で。

シリーズ7作目です。
シリーズを増すごとにタイトル出るアバンまでが長くなってないかい?笑

潜水艦は『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』で観たし、ローマでのカーチェイスは『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』で観たばかりだったのでタイミングが悪いなって思った。

今回のミッションは学習型AIデジタル兵器を制御する2本で1本になるカギを奪還せよ。

イーサンの過去を知るガブリエルが敵。
演じるのはイーサイ・モラレス。wikiで経歴みたけどそんな有名な人ではないっぽい。

イーサンと手錠で繋がって逃亡するのが泥棒業のグレース。
演じるのはヘイリー・アトウェルMCUのペギー・カーターで有名ですね。ラスト、彼女もIMFに入る感じでしたね。

ガブリエルの手下の殺し屋パリスにポム・クレメンティエフ
MCUガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズのマンティスで有名ですね。
パリスはよくある使い捨ての殺し屋じゃなくて、スカート履くし、イーサンとの路地ファイトでちゃんと疲れてヘロヘロになるし、ガブリエルに裏切られてラストはイーサンを助ける人間味あふれるキャラだった。
CIAの人が脈があるって言ったので次回作も登場するでしょう。イーサンの味方になるかはまだわかりませんが。

前作に続いてホワイトウィドウも登場。
今回はグレースが変装する流れだったのでヴァネッサ・カービーの出番が増えててコメディリリーフっぽくなってた。
彼女は敵でも味方でもないバイヤーなのでこれからも使いやすいキャラだろうね。ヴァネッサ・カービーも今勢いある感じだし。

今回もトム走り健在で良かったです。
目玉の崖をバイクで走ってポーンっと飛ぶ捨て身アクションも良かったですが、その後の落ちる列車の中を駆けあがる連続アクションにワクワクしました。


イルサ、本当に殺されてしまったん?
ルーサー、ベンジー、イルサがイーサンを救助したシーンがまるで実家にいる安心感に覚えたのでイルサがいなくなると寂しくなるじゃん。

女子枠がイルサOUT、今回の新キャラのグレースがINってなるのね。
このシリーズ女子枠はいつもひとつなので2作そこにいたイルサは今回で卒業扱いってコト?イルサとグレースの女子枠2つでもよくない?

それならブラント復活してほしい!って思ったけど、ジェレミー・レナーが大怪我をしてしまったのでそれも難しそうだな。

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ 

シリーズ作品

トム・クルーズ出演作品感想記事

レベッカ・ファーガソン出演作品感想記事

ヴァネッサ・カービー出演作品感想記事

ヘイリー・アトウェル出演作品感想記事

ポム・クレメンティーフ出演作品感想記事