映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

沈黙のパレード【130分】

映画情報

  • 2022年制作 時間:130分
  • 製作国:日本

監督
西谷弘
あらすじ
行方不明だった少女が3年後、死体で見つかる。容疑者はかつて少女殺害事件で無罪になり、今回も証拠不十分で釈放されてしまう。そして秋祭りパレードの日、その男が死んだ。 (映倫からの引用)

ネタバレ感想

アマゾンプライムビデオで。

ガリレオシリーズの劇場版はハズレなしなので安心して観れます。
面白かったです。

冒頭で殺害される女の子の紹介パートですでに泣きそう。
家族と地域のみんなに愛され、歌が上手い女子高生。お祭りののど自慢大会で審査員の音楽家先生に見初められデビューに向けての歌のレッスンを始めることに。
そんなキラキラな夢に向かっていた矢先に失踪、3か月後に殺害されてしまった。

女子高生を殺害した容疑者は黙秘を続け決定的な物的証拠がないため釈放。しばらくして自宅で不審死。

容疑者を殺したのは誰?
女子高生の家族?その家族の父親の親友?女子高生の彼氏?

と、ここで「おっ!これは全員犯人パターンだ!」と思ったら、そんな感じで進んで椎名桔平が実行犯で捕まって終わりだと思ったらそこからもうひと展開ありました。

実は女子高生を殺したのは椎名桔平の奥さんの檀れい
女子高生が歌手辞めるって相談されて、檀れいが「いやいや、ここまでやってきて今更それはないわよ」ってちょっと強く言ったら女子高生が妊娠していて歌手辞めて彼氏と幸せな家庭作るわって言い出して、なんかもみ合いになってよくある展開の突飛ばしたら頭うっちゃって一発KO状態。
錯乱した檀れいは歩道橋から線路に飛び降りようとするが我に戻って現場に戻るが女子高生の死体は消えていた。

実は女子高生を拉致したのは容疑者の村淳で、そこから檀れいをゆすり始めた。
椎名桔平檀れいに真相を聞いて、自分で村淳を殺すことを決意した。

が、女子高生の死の真相は檀れいが突飛ばした行為でなくて、やっぱり村淳が頭を殴って殺してたってオチ。

女子高生が妊娠してたってことだけど、まだ妊娠初期だから遺体からは発見できなかったのかな。

星:★★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ