映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

ビーニー・バブル【110分】

映画情報

  • 2023年制作 時間:110分
  • 製作国:アメリ
  • 原題:The Beanie Bubble

監督
クリスティン・ゴア/ダミアン・クーラッシュ・Jr.
あらすじ
90年代のぬいぐるみブームは、おもちゃのセールスマンだったタイが、3人の女性と出会うことによって始まる。世界中がぬいぐるみに熱狂した歴史的ブームの裏には、何に、そして誰に価値があるかの壮大な物語があった。

ネタバレ感想

Apple TV+で。

90年代に爆発的に流行ったtyぬいぐるみを作った創設者と彼に関わった3人の女性の話。

tyぬいぐるみ、20年くらい前にソニプラでよくみかけたわ。わたしも買ったことあるわってことで興味が沸いたので鑑賞。

独裁的な創設者の話だけど彼視点ではなくて、共同経営者のロビー、結婚相手のシーラ、従業員のマヤの3人からなる視点で時系列をいじってみせる構成が面白かった。

3人はタイにまぁまぁひどい仕打ちを受けるが、最終的に3人幸せに暮らしてるし、タイは巨額の脱税で捕まったオチがあったのでヨシ。

なんでぬいぐるみが流行ったのかというと、意図的に生産数を制限してプレミア感をだし、ネットオークションでコレクターたちが売買するシステムになっていってぬいぐるみが投資になっていたって感じ。

今でいうポケモンカードをメルカリ、ヤフオクで転売して儲ける感じかな。

最後にマヤが日本企業の人にポケモンカード渡されて、正にそれ!って思いました。笑

星:★★★

ブログランキング参加してます。クリックして頂けるとありがたいです。 
にほんブログ村 映画ブログへ