映画感想のおしながき

自分用のネタバレ感想の備忘録。星は出来の良さではなく好き嫌いでの5段階。

2022年映画まとめ

2022年に観た映画

今年は213本観ました。

内訳は映画館で33本、家での観賞が180本でした。

去年のまとめの記事↓

去年に比べると観賞本数がだいぶ減ってますが、今年は再見した映画が多かった気がするので(再見した映画はカウントしてないため)実際はもっと観てると思います。

2022年に映画館で観た映画

1月 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ★★★★★
   コンフィデンスマンJP 英雄編 ★★★★★

2月 コーダ あいのうた ★★★★
   355 ★★★★
   シラノ ★★

3月 THE BATMAN-ザ・バットマンー ★★★
   SING/シング:ネクストステージ ★★★★★
   ナイトメア・アリー ★★
   アンビュランス ★★

4月 やがて海へと届く ★★
   モービウス ★★
   ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 ★★★

5月 ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス ★★★
   シン・ウルトラマン ★★
   トップガン マーヴェリック ★★★★★

6月 ザ・ロストシティ ★★
   ベイビー・ブローカー ★★★

7月 バズ・ライトイヤー ★
   ソー:ラブ&サンダー ★★
   ミニオンズ フィーバー ★★★★
   キャメラを止めるな! ★★★★

9月 ブレット・トレイン ★★★
   HiGH&LOW THE WORST X ★★★★
   マイ・ブロークン・マリコ ★★★★★

10月 スペンサー ダイアナの決意 ★★★★
   線は、僕を描く ★★★

11月 犯罪都市 THE ROUNDUP ★★★
   チケット・トゥ・パラダイス ★★★
   ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー ★★★
   ある男 ★★★★
   ザリガニの鳴くところ ★★★

12月 Dr.コトー診療所 ★★★
   THE FIRST SLAM DUNK ★★★

2022年ベスト10

今年は映画館で33本観たのでベスト10を出してみました。
わたしのベスト10はこんな感じです。

 

トップガン マーヴェリック
SING/シングネクストステージ
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
④コンフィデンスマンJP 英雄編
⑤マイ・ブロークン・マリコ
⑥コーダ あいのうた
⑦ある男
⑧HiGH&LOW THE WORST X
⑨355
⑩スペンサー ダイアナの決意

 

今年は続編が強かったです。
トップガン、SING、スパイダーマン、コンフィデンスマン、ハイローと半分が続編でした。

来年もベスト10出せるように映画館で30本くらい観ようかな。あとは去年みたいに365本鑑賞できるように頑張ろうかな。無理しない程度に。

 

それではよいお年をお迎えください。